信楽旅行レポート*その5!



焼き物の町滋賀県信楽へいってきました
7月23日の夜行バスで行って、25日の夜行バスで帰る、今思えば結構な弾丸ツアー
だけど満喫できたんじゃないかと!

信楽鉄道からの風景

↓タヌキの置物だらけの信楽甲賀忍者とのコラボ

お茶屋さんで煎茶とミルクのアイス!んまっ!!
そして驚いた事のに、ここで大学院のとき一緒の学年だったさかくら君と偶然にも再会!!
びびったよ普通に〜げんきそうだった!またみんなで集まりたいね!!!

今回の旅はなんてったって、火祭りに参加できたって事が大きい!
大きなたいまつ持って、神社から出発して、山に登って、山頂でお参りして、帰ってくるっていう

私は行きの最初の方にたいまつの炎が消えてしまうというハプニングにみまわれ、
消えたまま山に登るという残念なことからはじまってしまいまして
こういうときに何かしらおこるのはウチらしいと言えばウチらしい、、、期待は裏切りませんよ、へっ

↓ 火祭りの前のひと時、みんなで緊張

↓完全防備のウチと、お洒落にきめてるてるみちゃん

↓はじまった!!


↓まずは白いの着たおじさまたちがたいまつに火を!!かっこいい!!!!!

↓山頂でやっと火をつけてもらって、ウチのたいまつの炎が復活

↓かっちょいいでしょ

↓ゴールすると、花火をバックに信楽太鼓の皆さんが迎えてくれて、信楽焼のメダルを首にかけてもらいました、、、感動!!

外部から来た者ですが、たいまつ持って歩いているとがんばれーっていってくださったり、
山に火がつかないように霧吹きを持って待機してくださったりと、地元の皆さんほんとうにありがとうございました
お祭りに参加できた事は人生の宝の一つになりました!
いや〜すばらしかったです

どうやら奈良美智さんも火祭り参加していたみたいですね
会いたかったなー

次の日はレンタサイクルで暑さにへろへろになりながらも、のぼり釜や、
ビューティフル景色のゲストハウス、チーズケーキがはんぱなくおいしいカフェ、
陶器のスピーカーや陶器のすんばらしい装飾の洗面台などなど信楽を満喫しました


↓そうそう、信楽駅にはこんな大きなタヌキ様が!!

そして私は一足早く東京へ
まだ信楽にいたかったよ!!!!泣

この夏の思いでというより、間違いなく人生の思い出となった信楽旅行
内容が濃すぎです
最高でした、ホントに

text:勝田えみ
http://katsuemi.exblog.jp/