信楽にきたよ!


かわじです。


1.
新幹線で南下中ずっと雨でした。米原に到着して降りる時に、隣のおばあさんにもって行きなさいと一箱チョコをもらった。河田さん、春日亀さんエムピウの村上さんと合流して印南ディレクターの車で信楽に迎い中。チョコをおすそわけしたら箱ごと渡されたところで賞味期限などを怪しまれる。陶器祭りは雨でテントだそう。


2.陶芸の森美術館

SHIGA★LUCKY,TO

信楽FMを聞きながら陶芸の森美術館とSHOPへ。展示を見て調整。その後村上さんや河田さんと三人で外のどしゃ降りの陶器市へ。たぬき丼ののぼりを発見して谷井しいたけ園のたぬき丼を見せてもらった!ちょ、ちょっと待ってぇと呼び止められて、後ろ姿が何かあげたくなると、しいたけ園の手づくりしいたけおかきを2つもいただく。この調子でお茶を探そうと村上さんに笑われ、矢島さんには褒められる。


3.Ogama


信楽ライフ・セラミックス展で共同開発を行った、明山釜さんの、登り釜改修プロジェクトOgama。6月の敷地調査から4ヶ月で、ギャラリーとアトリエが完成していました。今日は信楽焼きと料理とお酒で、オープニングパーティー!この時のわりばしが「かわじろ」というお店の文字で親近感。勝田行きの電車の前に勝田さんがいるときみたいな。かいじ行き特急あずさみたいな。

4. villa信楽

11日は信楽FMにでるたぬ〜。パーティーから移動して、信楽に関わる外からきたアーティストの格安宿泊場所(なんと1泊500円!)のvilla信楽で、いわとも、ドリミ、あいちゃん、高橋さん、松村さん、ミオ君、文五郎釜の文悟さんと、鍋中。ん、んまー!明日は朝から絵付。昼に取材。夕方また絵付たぬ。ちなみに今日はいわたとみどりがラジオに出ましたぬ。

みどりちゃんが、まちなか芸術祭の公式フライヤーで、新里壁になってたらしいです。新里カベ。明日からカベちゃんと呼びますが、ほんとは新里碧です。みんなで今トランプをしています。