信楽旅行レポート*その6!



「たぬきマジック☆」



こんにちは!

私は今回初めて信楽を体験してきました。

行く前に聞いてはいたものの、着いて早々そのたぬきの焼き物の数に圧倒され、
終始たぬきマジック☆にかかったような3日間でした。

きっと、信楽という土地には他にももっと驚くべきことがあるのかもしれません。


でも私が信楽に行ってみて何より驚いたのはやはり、
そこにたぬきが溢れているということです。





それは街の中に突然でーんと出現し、一瞬たぬき以外に何もないんじゃないかと
いう気がしてくるくらい見事にたぬきが多いのです。

実際こんなに一度にたぬきを見るのは初めてで、初心者は軽くショックをうけます。

最終的にはたぬきでないものもたぬきのように見えるし、
「もう、たぬきでいいじゃん、、。」という気さえしてきます。





旅行中、何となくぼーっっっとしてしまうこの心地よい感覚は
たぬきマジック☆のせいだったのでしょうか。

なので、ものすごい経験だった火祭りも私にとっては
たぬきマジック☆の一部、のように感じてしまいそうになるのです。

なんだか1年、、と言わずにたぶん30年分位のたぬきを一度に見てしまったような
気がしたくらいたくさんたぬきを見ました。

私だけたぬきたぬき言っててすみません。

他にもみんながレポートしているように本当に楽しく素敵なスポットがたくさんある街なのですが、
でも私にとってこの街のたぬきのいる光景はそれを超越するほどに
あまりにも強烈でディープなものだったのです。


おわり。


text : nairu