東京ー信楽ー東京/2回目


6月2、3日に、第2回目の信楽出張。

富士山が見えました。
今回はライフセラミックス展に参加されているデザイナー、春日亀さんの運転に乗せて頂いて、
朝6時に家をでて、到着は2時。春日亀さん、本当にありがとうございました。
実は風邪で急性咽頭炎になってしまっていて、マスクを外したのは、
途中のインターチェンジの昼食休憩の時のみ。完全に怪しい・・・。初対面なのに帽子にマスク。
そして無言で声がでないままの助手席で役に立たず。

Aの形の橋を通りぬけて、びゅーんと信楽へ。

いい天気!

信楽の名産、朝宮茶の工場を見学したり、春日亀さんの打ち合わせについて行って、
釜元さんのたくさんの想いに触れて、色んなことを考えて1日が終わる。
ほーこちゃんの家に泊めてもらって、布団はまた窯元さんに借して頂く。
私たちと窯元さんの間の、果てしない数のやりとりに必要な部分を補ってくれる
ほーこちゃんや事務局の方達のおかげで、短時間でもいろんなことがスムーズに。
次の日は明山釜さんへ。石野さんと商品アイデアの打ち合わせ。

その後、役場で打ち合わせをして、陶芸作家さんのアトリエでお茶を飲んで一休み。
外は大雨で、雷が鳴りだしました。

陶芸の森美術館で、ハンスコパー展をみて、たぬっきー というクッキーを買って出ると、いつのまにか晴れ。
そして再び長時間の運転で東京へ。春日亀さんありがとうございました…!帰宅は 12時を回っていました。

text:azusa